忍者ブログ

十彩紀行

十彩のひきこもごも

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付が変わってしまった

もう土曜日
今週は本当に介護に明け暮れた週だったな

そんな今日(昨日だけどいいよねw)
正に介護デイで終わった1日

朝から祖母の見守り
昼ご飯の支度、洗い物
明日は病院なので入浴介助
父が帰ってきてから電動ベッドの組み立て

入浴介助をして思った事
祖母のADLがものすごく落ちているという事
以前は毎日畑仕事や自転車での外出をしていただけに
この落ち込みようは半端ではないと感じた

お年寄りが1週間寝込むと若い人の1ヶ月以上分の筋力、
ADLの低下があるのは分かっていた

身に沁みた・・・

入浴すら今の浴室ではままならない
夕食時、両親に手すりや背もたれのある椅子・浴槽用の椅子が
必要不可欠と話した
今後、両親も必要になるのだから介護保険で今のうち改装が必要

来週からはデイサービスも再開できると思うので入浴の心配はないけれど。。。
耳もまた遠くなった
腰も曲がった
気力も落ちた

日に日に衰えていく祖母を見ていると悲しくなる
老い  という事実
そして家庭介護の大変さを改めて思い知る

やっとベッドで眠れた祖母はきっと安堵感でいっぱいだろう
それだけがこの1週間介護での嬉しかった事かもしれない


数年前
祖父母健在で、暇を持て余していた元気だった頃
介護の勉強をしておいてよかった
そして仕事していて実践を積んでいてよかった



人は皆、老いる



遅かれ早かれ必ず老いはやってくる



あたしも三十路を過ぎて数年
老化は避けられない道なのだと実感した
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |  20 |  19 | 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[06/11 聞き人]
[06/10 十彩]
[06/10 十彩]
[06/10 十彩]
[06/09 聞き人]

最新TB

プロフィール

HN:
十彩§といろ§
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]